サイクロン到来
日本で言うような台風はニュージーランドには来ません。
が、
年に数回、サイクロンなるものが到来します。
今回の週末は久しぶりに酷かった。
兎に角、一日中、大風の吹きっぱなし。雨の降りっぱなしです。
雨だけならまだ良いのですが、風が強いのには閉口しますね。
幸い、ウチの場合、家への被害はなかったのですが
敷地内の木という木の枝が飛び散り
庭においていたベンチもひっくり返っちゃいました。
今朝の新聞によると、
オークランドのハーバーブリッジでは、風速37.5mを記録し、
また、活火山のスキー場で有名な、タウポ湖南にあるルアペフ山では
なんと風速55.5mもの突風が記録されたそうです。
そりゃぁ、庭の木の枝ぐらい折れても不思議じゃないですね
このサイクロンのせいで
土曜日の午後から暗くなるぐらいまでウチの周辺は停電でした。
オークランドの街のほうでも停電していた地域が多いようで
サイクロンの爪あとは、まだあちこちに残っています。
穏やかな天気の多いニュージーランドでも
たまにこんなこともあるのです。
2008/7/31 木曜日 at 12:44 AM
こんばんわ☆えみです(^^)/お久しぶりです!!
ご無沙汰してます!!大変だったようですね・・・。
自然には勝てないものです。
whitiangaに住む友達も、えらい事になったといってました・・・
日本は夏特有の、夕立で洗濯物を出しっぱなしで外に出れません(><)しかも、ものすごく暑いです(--);;
では、また★
2008/7/31 木曜日 at 7:59 AM
エミちゃん、ご無沙汰~
本当にエライ天気でした。
「でした」というより「です(現在進行形)」
天気が落ち着いたのは、1日だけで
翌日からまた、暴風雨状態。
庭にもパドックにも池ができてます。
こっちはこっちで大変だけど
もの凄く暑いのも辛いだろうねー
夏バテに気をつけて~